真理を疑うこころ。まことを受け取れない様子。

仏の教えを疑うこころ。

仏教の真理に対して決定的に受け切ることができない原因。

顛倒

仏の教えを逆さまに受け取る。物事を逆さまに受け取る。

 口に出さずとも察する、察してもらうというような、気遣い文化は日本特有に発達して、悪い部分もあるが、拙僧的には美徳と思っている。しかし国際社会の中では我を通さないと損をする、言った者勝ち競争だ。我が国にもそのような個人主義が増長してきて、今日ではその気遣い文化消えつつあり寂しく思う。

 

 これは夏の月参り先であったこと。

おばc(お坊さん暑い中ウチまで来て下さって、有難いなぁ。しかもちゃんと着物着て暑そうだ。冷房を入れてあげよう。──ちょっと寒いな、でも、冷房切ったら暑くなってお坊さん困るだろうし、あそうだ!)

おばc「ねえ御院さん、今度からウチの月参りはアロハシャツでよろしいでっせ」

拙「そうでっか、ほなアロハシャツ着て参らせてもらいまっせ、って、なんでやねん」

 ──気を遣っているつもりが、逆に迷惑になる。

 

 こんな小咄は主従顛倒とか本末顛倒などと四字熟語の方だ。ちなみに、拙僧は着物の生地を紗にしたり、形状にも工夫がしてあるので、お気遣いお構いなく。

 これで済むならいいが、【顛倒】の本来の意味はやはり煩悩であり、「仏の教えを逆さまに受け取る」ことである。

 「お説教は耳が痛い」というのは、昔から言われてきたこと。なぜならこのサイトのように煩悩を指摘するからである。煩悩の業の最中にいる私たちには聞きづらくて当然なのだ。だから拙僧は法話する時、師からは重々「難しきことをば面白く、優しきことをば有難く語れ」と言われており、常にそう心掛けている。それぐらい「仏法聞き難し」なのだ。そして聞く縁があっても、膝を叩いてなるほど!と思っても、娑婆に帰るので失念するように業がはたらいている。それを煩悩という。

 阿弥陀如来が、

「どのような状況にあっても、どれほど煩悩に狂わされる業の中にあっても、汝のいのちは量りしれなき尊きいのちなのだ。そのことに真に目覚めよ。汝を決して見捨てない、諦めない。心配するな、大丈夫だ。その苦しみ、悲しみ、全て引き受けた。そのまま摂め取る。さあ我が名を称えよ、必ず極楽浄土に往生する」

 と、休むことなく呼びかけ続けて下さっているのに、我が身は少しも煩悩から解脱して浄土へ参りたいなどと思わないでいる。「そのうち行きますから、その時よろしく」という程度である。常に寄り添いはたらき南無阿弥陀仏と成ってくださっているのに、なんと浅ましいことだろう。

 常に病的に損得を考えて、物事を値踏みして自分の立場と都合で忙しく、少しも「量りしれなき尊きいのち」に帰ろうと思わないでいる。

 つまり、凡夫というのは、仏の教えに反した、いのちの真理に対して【顛倒】した生き方をしているのである。

 教えても学んでくれない子どもを、見捨てたりせず、むしろ無条件に、情熱的に、一緒に悩み、一緒に悲しみ、常に支え続ける暖かい母親のような、仏さまの大慈悲である。

 その大慈悲に対しても、【顛倒】した態度で生きている。私たちにできることと言えば、感謝報謝のお念仏くらいだ。


悪口

他者の悪口、陰口が言えてしまう原因の煩悩。

 拙僧は肌が弱く、いつも困っている。

 冬はひび割れ乾燥肌、寝てる間に掻かないよう手袋する。夏は痛くて痒い汗疹、水虫、カンジタで、掻いて肌を傷つけないようにツメはとても深爪して丸く研磨する。我が皮膚下のヒスタミンはいつも大暴れ。ちょっとした刺激で痒くなる。

 

 月参りにて、あるおばちゃんとどこの医院がいいか話題がはずんだ。こういう話題は大好物である。

 

おばc「あそこの皮膚科は、医者がとても無愛想だから空いててええで」

 しばらくして、

拙「先日教えてもらった病院、行ってきました。なるほど確かに無愛想でした。でも空いていたので早く済んで良かったです。ありがとうございました」

おばc「実はこないだ、あたしも行ったのよ。そしたらその時はめっちゃ混でてびっくりした。あんな医者でも、混む時あるんやなぁって」

拙「へー、そうなんですか。僕としては、空いている方がいいな。いやー、ぼくらだいぶしつれーなこと言うてますね」

おばc「ほんまやケラケラケラ」

 浅ましい自己が可笑しくてケラケラ笑う拙僧とおばちゃんであるが、お医者様に対して一つも悪いと思っていなかった様子。

 

【悪口】(アック)という煩悩は、そのまま、「他人の悪口を言う」という煩悩なのだが、ここには無知無明が起因する。その人物がどれほどの人物か、浅くしか知らないのに、表面だけ見て悪口や陰口を言えてしまう業が、この身に働いている。

 勝手な想像だが、そのお医者は医療にて人を癒やすと志を立てて、大変な猛勉強をして医者になられた立派な方であるはずだ。それをうわべだけみて笑いものにしてしまう、全く困った煩悩だ。ヒスタミンの様に、見えぬがしっかりはたらいている。ヒスタミンにはお医者様から頂いた薬がよく効く。お蔭で私は助かっているのに、よく笑いものにできるなと、仏さまはあきれておられることだろう。そんな我々の煩悩にはどんな薬が効くのか、もう言うまでもない。