情報統制されたロシアで

 ロシアの愚行がつくる悲惨な状況について、【NHKニュース】より抜粋。

  元記事のリンクはコチラ

  ・『「プーチン政権が終われば…」ロシア出身の男性が思うこと』

  ・『“ごめんなさい…” ロシア人ユーチューバーの告白』

「プーチン政権が終われば…」ロシア出身の男性が思うこと

 日本で暮らすロシア人は9000人余り(2021年6月末時点)。こうしたロシアにゆかりのある人たちは、ウクライナへの軍事侵攻をどう受け止めているのか。また、自分たちの家族や知人への影響はあるのか。ロシアで生まれ育ち、ことし日本国籍を取得した30代の男性が、匿名を条件に今の心境や国内にいる家族の状況などについて話を聞かせてくれました。(NHK)

 

 ロシアのウクライナ軍事侵攻は希望がなく、両国においてよくなる道がない。

 ロシアへの経済制裁をやめることはよくないし、戦況が悪化すれば、何らかの意味で、今のロシアは崩壊することになるだろう。プーチン政権が終われば、そこから立て直すことができるが、ただ、希望がない。

 すべてを失ったウクライナの人たちとは比べものにならないが、ロシアへの経済制裁が続けば、数か月先には場所によって、食料が不足したり買えなくなったりして、人が死ぬかもしれない。ウクライナの人たちのためにできることは何でもしたいと思うと同時に、ロシアにいる家族には、なんとか助かってほしいと思っている。

 

 ロシア国内の情報は動画投稿サイト「ユーチューブ」で情報を集めている。

 国内でもまだ遮断されていなくて(3月17日に取材した時点)、モスクワ大学の教授、中央銀行の元幹部、政府の職員だったという人などが話すチャンネルがまだある。ほかにも、最近、放送を停止した政権に批判的なラジオ局のジャーナリストたちが、動画投稿サイトで発信している。

 国営メディアは、「ウクライナは核を準備していた」「プーチン大統領は、ほかの手段がなかったと発言している」といった情報を発信している。市民に情報が流れていくことを禁止することができないので、「ノイズ」となる偽情報を流すことで、事実を隠そうとしている。

 実際、2014年にウクライナ東部でマレーシアの航空機が撃墜された事件の時は、国営メディアは「アメリカが航空機に死体を積んで飛ばしていた」という信じられないことを言っていました。

 

 ロシア国内にいる人たちは、大きく3つのグループに分けられる。

1、ロシアがしていることに、大反対、ショックを受けている

2、特に政治に興味がない、状況がわかっていない

3、戦争を支持している、応援している

 

【1、ロシアがしていることに、大反対、ショックを受けている】

 政治に詳しいロシアのユーチューバーによると、全体の3割くらいのロシア人がこのグループに含まれるとみられ、世界情勢をある程度理解していて、ロシア経済が将来的に崩壊するだろうと、考えつつある

 

 

【2、特に政治に興味がない、状況がわかっていない】

 このグループが一番多いようだ。若い人も含め、中年から年配の人が多く、人口の半分くらいを占めているだろう。こうした人たちは、ロシアの国営メディアの情報にしか触れていない。

 必ずしも戦争を支持しているということではなく、ロシアが戦争を始めたことを信じていない。「プーチン大統領が正しい」という考えを持っているようだ。

 

【3、戦争を支持している、応援している】

 このグループには、1割強くらいの人たちが含まれている。なぜ支持しているのか、明確な理由は分からない。

 

 

 国営メディアだけを見ている人は、今回の軍事侵攻について、ロシア側が言っている「スペシャルオペレーション(特別な軍事作戦)として、ロシア語を話すドンバス民族を守る」という名目を信じている。「ウクライナで爆弾が落ちている」と聞いても「フェイクニュース」だと考えており、そもそも情報が入ってきていない。「世界では何も起きていない」という感覚なのだろう。国営メディアだけを見ている人たちは「食料が足りないのは、アメリカのせいだ」と扇動され、プーチン大統領の支持が高まりかねない。

 プーチン大統領の「好き嫌い」とは別に、経済的に「自分たちの国が攻撃された」というイメージを持ってしまうことが恐ろしいことではないだろうか。

 

 ロシア国内では、現在はまだ、必要な情報をある程度知ることができるが、情報統制が厳しくなり、経済制裁で市民の生活が苦しくなったときに、国内の状況がどうなるのか、心配される。

NHKより抜粋

元記事・『「プーチン政権が終われば…」ロシア出身の男性が思うこと』

 

“ごめんなさい…” ロシア人ユーチューバーの告白

 

「初めてロシア人でいたくないと思いました」「皆さんに顔を合わせられない」

 声をつまらせて告白したのは、日本で活動するロシア人ユーチューバーの女性です。ウクライナの友人のこと、ロシアにいる家族のことを話してくれました。

 

 

 

 

早く悪夢から目覚めたい。「あなたの話は全部ウソ」と告げた母親

 ロシア国内にいる母親を心配してオンライン通話をしたときのことです。

「あなたが言っていることは全部フェイクニュースよ」

 思い切って「戦争のことどう思っているの?」と尋ねると、母親からは「戦争なんて起きていないでしょ」と言われました。ラナさんの認識が間違っていると批判されたのです。母親は70代で、インターネットはほとんど使えず、ふだんはほとんどテレビを見て過ごしているといいます。

 母にわかってもらいたい。世界中のメディアの情報をもとに、ラナさんは数時間にわたって母親に語りかけました。ニュースだけでなく、ウクライナにいる友人から送られてきた動画も見せました。

 しかし、母親は「それはアメリカのプロパガンダよ。動画を撮った人はスパイよ」などと言って、聞く耳を持ってくれなかったといいます。それどころか、逆にロシアの「軍事作戦」の意義を強調されました。説明はこうでした。

“ウクライナでの被害はロシア軍によるものではなく、ナチスがウクライナを攻撃しているからよ。ナチスがウクライナの一般人を盾にしているの。ロシアは攻撃しているのではなく、ナチスから救うために戦っている。あくまで狙っているのは軍事施設だけ。テレビではそう報じているわ”

 ロシア国内の報道では“ナチスからウクライナを守るためにロシアが侵攻した”という主張がされていて、専門家は高齢者ほどこうしたテレビや新聞の影響を受けやすいと指摘しています。

 ついには母親から「あなたはナチスを応援しているの?そういう考え方であれば、もう死んでも構わない」とまで言われたというラナさん。「きっと母はただ熱くなって言ってしまっただけ」と考えるようにしていますが、それでもやはりショックで、その気持ちをユーチューブの動画でも吐露していました。

 

報道の自由がなくなる中で

 一方で、ロシア国内の若い世代ではインターネットや独立系メディアの情報をもとに、プーチン大統領の姿勢を批判する人々も少なくないといいます。

 

 ただ、ロシア国内の情報統制が進む中で、発信がますます難しくなっていることにラナさんも危機感を覚えています。

「侵攻前は本当のことを伝えることができる番組や新聞、インターネットメディアはありましたが、最近法律が変わってしまい、メディアがより自由に活動できなくなっています。個人のブロガーやユーチューバーなどは直接的な表現を避けて、何とか伝えることができている人もいますが、新聞やテレビは、自由に報道できなくなっています」

 

 

 

 

日本語で伝えたいこと

 ロシアの軍事侵攻が始まって以降、ラナさんは17日までにみずから制作したウクライナ関連の動画約10本を公開。

 ロシアに帰国すればみずからの身に危険がおよぶかもしれないとして、当面、日本でユーチューバーとして日本語での発信を続けたいとしています。

「生まれ育った国がこういう信じられないことをすることにものすごく胸が痛みます。ロシアが世界中から嫌われている状況で、SNSで批判があったとしても、ロシア人の中にも戦争に反対している人がいることを伝え続けられたらなと思っています」

NHKより抜粋

元記事・『“ごめんなさい…” ロシア人ユーチューバーの告白』